2011年04月25日

【FM797市民レポ】2011-4-22OA今日は生誕100年・人間国宝・羽田登喜男の世界について



110422shinkawa.JPG今日は生誕100年・人間国宝・羽田登喜男の世界についてお伝えします。

 先日、春とはいえ冷たい雨が降る日に、中信美術館で開催された
羽田登喜男さんの回顧展に行ってきました。作品はダイアナ妃が初来日の折、二条城で振袖を献上した様子は広くテレビで放映されました。一般的によく知られているのは、鴛鴦ですね。そして羽田芸術の真骨頂と言えるひとつに祇園祭は蟷螂山の前掛や胴掛などを10年かけて製作、今まで織物中心であったものを、初めて友禅で表現されました。これまで作品はガラス越しに見たことしかなく、今回すぐ手に触れる近さで沢山鑑賞出来るなんて、じっくり拝見しました。 

 先生はよく龍安寺石庭を眺め、哲学の道を散歩し、植物園に写生に来られていたそうです。私達がよく歩く風景が着物になっていたのです。花鳥風月、自然をモチーフにした作品は気が遠くなるような細かい技法です。展示会場で上映されていた先生の姿や声は優しさにあふれていました。

石川県金沢市に造園師の三男として生まれ加賀友禅を学び、その後京友禅を学ぶため、誰も知る人のない京都に移ります。写実的な加賀友禅と、みやびで華やかな京友禅を融合させ独自の様式で、手描き友禅に新境地を開きました。

 今、息子さんとそのお嬢さん三世代に引き継がれています。今日は友禅「羽田登喜男の世界」展についてお届けしました。  

レポーターは新川良子でした。 
posted by 市民ラジオレポーター at 11:25| 京都 ☀| 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

【FM797市民レポ】2011-3-24OA 『東日本大震災の報道について』 同志社大学メディア学研究科(修士1年)矢内真理子











Video streaming by Ustream

2011年3月24日

 市民ラジオレポートの時間です。今日は市民レポーター・矢内真理子がお伝えします。

 3月11日に起こった東日本大震災により被災された方に心からお見舞いを申し上げます。今日は、「東日本大震災の報道」をテーマにお届けします。

 私は、同志社大学に通う大学院生で、メディア学を専攻しています。そして、出身が神戸であることもお話しておきたいと思います。私は、95年に起こった阪神大震災のとき、小学校1年生でした。あのときの地響きの音を今も覚えています。

 さて、3月11日、東日本大震災がおこってから、私は1週間ほど、京都でテレビに釘付けになっていました。海外でもその日のうちに報道されたようで、イギリスの友人からは、「あなたと家族は無事ですか。連絡ください」と安否を確認するメールが届きました。私は、遠く離れた友人が心配してくれたことを嬉しく思いました。そして私自身も何かをしなければならない、と感じました。私が今できることは、被災者の方へのサポートはもちろん、メディア学を研究する立場だからこそ「メディアのあり方」を考えることだと思いました。

 「今は批判をするべきときではない」という考えもありますが、今考えなければ、おそらく今後そうした話をする機会というのは急速に失われていきます。なぜなら、阪神大震災のときも、「もう地震からだいぶ経っていますよ」「もう震災は終わったんだから」という空気があったためです。結局のところ今回の震災におけるマスメディアの報道の仕方は、阪神大震災からどのくらい進歩したのだろうか、と疑問に思わざるを得ません。

 一つ目は、被災地上空へのヘリコプター取材です。阪神大震災の時には、「ヘリコプターの音で人が助けを求める声が聞こえなかった」という苦情が出ていましたが、今回も同じようにヘリコプターによる取材が行われていました。

 二つ目は、悲痛な思いをしている被災者に対する取材です。津波で家を失った方や、家族が行方不明になっている方を見るのは、見ているほうも取材されるほうもとても辛いですし、その映像を流す意味はどこにあるのかと思います。

 16年前の阪神大震災と違うのは、インターネットによる情報交換ができるようになったということ、そして、全国にコミュニティFM局があるということです。
 今回は、東北地方でも、臨時のコミュニティFM局がいくつも立ち上がっています。ラジオカフェも、FMわぃわぃなど他のコミュニティFM局との連携を行なったり、インターネットのUstreamやTwitter上で様々な情報を発信しています。東京からだけでなく、様々な地域からの応援の声を伝えることが必要になってくるのではないでしょうか。

 今は、被災された方へのケアが最重要課題だと思いますが、私もできることをやっていこうと思っています。私が通う同志社大学の中でも、学生達の様々な団体や部活動で義援金を募集しています。卒業式の謝恩会で義援金を集めた学科もありました。

 今日は、「東日本大震災の報道」をテーマにお届けしました。担当は市民レポーター・矢内真理子でした。
posted by 市民ラジオレポーター at 22:45| 京都 ☁| 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【FM797市民レポ】2011-3-24「東日本大震災の報道」〜矢内真理子

2011年3月24日

 市民ラジオレポートの時間です。今日は市民レポーター・矢内真理子がお伝えします。

 3月11日に起こった東日本大震災により被災された方に心からお見舞いを申し上げます。今日は、「東日本大震災の報道」をテーマにお届けします。

 私は、同志社大学に通う大学院生で、メディア学を専攻しています。そして、出身が神戸であることもお話しておきたいと思います。私は、95年に起こった阪神大震災のとき、小学校1年生でした。あのときの地響きの音を今も覚えています。

 さて、3月11日、東日本大震災がおこってから、私は1週間ほど、京都でテレビに釘付けになっていました。海外でもその日のうちに報道されたようで、イギリスの友人からは、「あなたと家族は無事ですか。連絡ください」と安否を確認するメールが届きました。私は、遠く離れた友人が心配してくれたことを嬉しく思いました。そして私自身も何かをしなければならない、と感じました。私が今できることは、被災者の方へのサポートはもちろん、メディア学を研究する立場だからこそ「メディアのあり方」を考えることだと思いました。

 「今は批判をするべきときではない」という考えもありますが、今考えなければ、おそらく今後そうした話をする機会というのは急速に失われていきます。なぜなら、阪神大震災のときも、「もう地震からだいぶ経っていますよ」「もう震災は終わったんだから」という空気があったためです。結局のところ今回の震災におけるマスメディアの報道の仕方は、阪神大震災からどのくらい進歩したのだろうか、と疑問に思わざるを得ません。

 一つ目は、被災地上空へのヘリコプター取材です。阪神大震災の時には、「ヘリコプターの音で人が助けを求める声が聞こえなかった」という苦情が出ていましたが、今回も同じようにヘリコプターによる取材が行われていました。

 二つ目は、悲痛な思いをしている被災者に対する取材です。津波で家を失った方や、家族が行方不明になっている方を見るのは、見ているほうも取材されるほうもとても辛いですし、その映像を流す意味はどこにあるのかと思います。

 16年前の阪神大震災と違うのは、インターネットによる情報交換ができるようになったということ、そして、全国にコミュニティFM局があるということです。
 今回は、東北地方でも、臨時のコミュニティFM局がいくつも立ち上がっています。ラジオカフェも、FMわぃわぃなど他のコミュニティFM局との連携を行なったり、インターネットのUstreamやTwitter上で様々な情報を発信しています。東京からだけでなく、様々な地域からの応援の声を伝えることが必要になってくるのではないでしょうか。

 今は、被災された方へのケアが最重要課題だと思いますが、私もできることをやっていこうと思っています。私が通う同志社大学の中でも、学生達の様々な団体や部活動で義援金を募集しています。卒業式の謝恩会で義援金を集めた学科もありました。

 今日は、「東日本大震災の報道」をテーマにお届けしました。担当は市民レポーター・矢内真理子でした。
posted by 市民ラジオレポーター at 21:34| 京都 ☁| 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

吉田山に「さくら」を植えよう(その4)深町さんのお話

ラジオカフェ市民ラジオレポート:2011年3月4日(金)放送
今日は前回に続いて、
2月27日(日)午後、左京区の吉田山で行われた
「吉田山に<さくら>を植えよう」という催しについて
市民ラジオレポーターの山田章博がお伝えします。



「吉田山に<さくら>を植えよう」という催しには、地元地域や京都東ロータリークラブとともに京都大学やその研究者の方々も協力してくださっています。今日は、催しの当日、植樹が終わった後に「吉田山の里山を考える」という題で講演してくださった京都大学准教授で景観生態保全論がご専門の深町加津枝さんのお話をお聞きください。

京都大学/教員紹介/深町さん
http://www.ges.kyoto-u.ac.jp/cyp/modules/contents/index.php/shokai/faculty_staff/fukamachi_katsue.html

<深町加津枝さんへのインタビュー>

人が関わることで、多様で豊かな生態環境が維持されてきた「里山」。吉田山の里山としての美しさ、楽しさ、豊かさを取り戻すためにできることを、これからも一緒に考えて行きたいと思います。

今日は、2011年2月27日に行われた「吉田山に<さくら>を植えよう」をご紹介しました。
シリーズでお送りした「吉田山に<さくら>を植えよう」のレポートはこれで終わります。
市民ラジオレポーターの山田章博でした。

市民ラジオレポートはラジオカフェのホームページからもお聞きいただけます。みなさんのご意見やご感想もお待ちしています。
以上、2011年3月4日(金)のラジオカフェ市民ラジオレポートでした。
posted by 市民ラジオレポーター at 11:28| 京都 ☁| 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉田山に「さくら」を植えよう(その3)志方さんのお話

ラジオカフェ市民ラジオレポート:2011年3月3日(木)放送
今日は前回に続いて、
2月27日(日)午後、左京区の吉田山で行われた
「吉田山に<さくら>を植えよう」という催しについて
市民ラジオレポーターの山田章博がお伝えします。



「吉田山に<さくら>を植えよう」という催しには、地元地域や京都東ロータリークラブとともに、ボーイスカウト京都第42団の子供たちやご指導の方々が関わっておられます。
今日はこのボーイスカウト京都第42団で子供たちを引率してこられた志方さんのお話をお聞きください。

ボーイスカウト京都第42団
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/9793/

<志方さんへのインタビュー>

地元の皆さんの吉田山への想いや思い出を蘇らせるお手伝いをしようというロータリークラブの皆さんの心意気、ラジオカフェも応援して行きたいと思います。

今日は、2011年2月27日に行われた「吉田山に<さくら>を植えよう」をご紹介しました。
次回は、この催しで「吉田山の里山を考える」という題で講演してくださった京都大学准教授の深町加津枝さんのお話をお送りします。
市民ラジオレポーターの山田章博でした。

市民ラジオレポートはラジオカフェのホームページからもお聞きいただけます。みなさんのご意見やご感想もお待ちしています。
以上、2011年3月3日(木)のラジオカフェ市民ラジオレポートでした。
posted by 市民ラジオレポーター at 11:25| 京都 ☁| 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉田山に「さくら」を植えよう(その2)小池さんのお話

ラジオカフェ市民ラジオレポート:2011年3月2日(水)放送
今日は前回に続いて、
2月27日(日)午後、左京区の吉田山で行われた
「吉田山に<さくら>を植えよう」という催しについて
市民ラジオレポーターの山田章博がお伝えします。



「吉田山に<さくら>を植えよう」という催しは、地元地域とともに、京都東ロータリークラブの皆さんが中心となって関わっています。今日は、催しの当日、植樹が始まる前にうかがった、京都東ロータリークラブの社会奉仕委員長で、この催しの世話役をなさった京都大学大学院医学研究科教授の小池薫さんのお話をお聞きください。

京都東ロータリークラブ
http://kyotoeastrc.jp/index.html

<小池薫さんへのインタビュー>

地元の皆さんの吉田山への想いや思い出を蘇らせるお手伝いをしようというロータリークラブの皆さんの心意気、ラジオカフェも応援して行きたいと思います。

今日は、2011年2月27日に行われた「吉田山に<さくら>を植えよう」をご紹介しました。
次回は、この催しの終了後にボーイスカウト京都第42団の志方さんのお話をお送りします。
市民ラジオレポーターの山田章博でした。

市民ラジオレポートはラジオカフェのホームページからもお聞きいただけます。みなさんのご意見やご感想もお待ちしています。
以上、2011年3月2日(水)のラジオカフェ市民ラジオレポートでした。
posted by 市民ラジオレポーター at 11:23| 京都 ☁| 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉田山に「さくら」を植えよう(その1)

ラジオカフェ市民ラジオレポート
今日は、2月27日(日)午後、左京区の吉田山で行われた
「吉田山に<さくら>を植えよう」という催しについて
市民ラジオレポーターの山田章博がお伝えします。



さて、この「吉田山に<さくら>を植えよう」は、今回が2回目です。前回の第1回は2年前、2009年3月に行われました。この催しには、京都東ロータリークラブと吉田氏子講社が中心となって、これに吉田自治連合会やボーイスカウト京都第42団、京都大学、そして吉田神社などが関わっています。

当日は、午後1時に、ロータリークラブ、ボーイスカウトそして地元住民など100名ほどの皆さんが、吉田神社の本殿前広場、参集殿前に集合して受付で記帳し、軍手などを受け取った後、今日の作業について説明を受けて、吉田山の頂上広部へ向かいました。
20110227-01.jpg

頂上広場の西斜面には、すでに間伐されて開けた斜面があります。ここが今回の植樹の場所になります。今回はシダレザクラ3本とヤマザクラ17本の合計20本を植えます。20カ所の植樹の場所にはすでに苗木を支える木組みが据えられています。

山頂に皆さんが集合すると、吉田在住の庭師の方から「植え方」の見本を見せていただきます。地面に穴を掘る深さ、苗木に養生テープ(麻布)を巻くこと、苗を植える深さ、根を覆う土と堆肥の混合、根の周りの土に掛け方、水の注ぎ方、細かい根の間に土を行き渡らせるために土をつつく仕方、支えへの苗の結わえ方などを、実際に皆さんの前で実技指導します。
20110227-02.jpg 20110227-03.jpg

こつを飲み込んだら、それぞれ20カ所の持ち場にチームごとに分かれて作業開始です。慣れない作業に戸惑いながら、チームで助け合って、丁寧に苗を傷めないように植えます。途中で養生テープやハサミがないことに気づき探しまわる人もいます。水は山頂広場の水道から赤い防火バケツで運びます。
20110227-04.jpg 20110227-05.jpg

植え終わったチームから順に、それぞれの木と一緒に記念撮影をしました。
20110227-07.jpg

作業が終わると吉田神社の参集殿に戻り、2時45分から、京都大学准教授で景観生態保全論がご専門の深町加津枝さんから「吉田山の里山を考える」と題するお話をみんなで聞きました。
20110227-08.jpg

今日は、2011年2月27日に行われた「吉田山に<さくら>を植えよう」をご紹介しました。
次回は、京都東ロータリークラブの社会奉仕委員長で、この催しの世話役をなさった京都大学大学院医学研究科教授の小池薫さんのお話をお送りします。
市民ラジオレポーターの山田章博でした。

市民ラジオレポートはラジオカフェのホームページからもお聞きいただけます。みなさんのご意見やご感想もお待ちしています。
以上、2011年3月1日(火)のラジオカフェ市民ラジオレポートでした。

posted by 市民ラジオレポーター at 11:16| 京都 ☁| 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

